平成28年度 活動報告書

お問い合わせサイトマップグループ企業サカエ会とは

陽春の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のことととお喜び申し上げます。
平素は会員各社の皆さま方の多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
おかげさまで平成28年度の活動報告をまとめることが出来ました。
本年度はチャリティー活動に力を入れ、今まで取り組んでいた「骨髄バンクチャリティーボウリング」をはじめ「熊本地震チャリティーソフトボール大会」を開催しました。また「飯塚車いすテニス大会」、「福岡子どもホスピスプロジェクト」にも些少ですがご支援させていただきました。
その他に、活動の一つであります環境保全活動や地域安全活動も引き続き取り組んでまいりました。
活動には会員各社皆さま方のお力添え、外部機関との連携等が必要です。
今後とも会員各社の皆さまからの一層のご支援、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

NPO法人 サカエ会 代表理事 伊藤 栄一

4月NPO法人 サカエ会総会

NPO法人 サカエ会総会

サカエ会総会では、講談師の神田紅さんをはじめ、たくさんの著名人がゲストで参加してくださいました。

5月庄内ハーモニー会場 端午の節句

庄内ハーモニー会場 端午の節句

6月庄内関の台 花壇整備

飯塚市花いっぱい推進協議会が行っている「花いっぱい運動」です。庄内小学校通学路の花壇を担当しています。

7月企業活動における法務講習会

企業活動を行う中で必要な法律・法令について勉強するため、弁護士「小山好文氏」による講習会を行いました。

10月第4回骨髄バンクチャリティーボウリング大会

第4回骨髄バンクチャリティーボウリング大会

楽しみながら社会貢献を・・・と始めた「骨髄バンクチャリティーボウリング大会」も今年で4回目となりました。参加費の一部と会場での募金を寄付しています。

みなさんからの善意も156,098 円集まり「全国骨髄バンク推進連絡協議会」へ寄与しました。

10月熊本地震チャリティーソフトボール大会

熊本地震チャリティーソフトボール大会

寄付金100,000 円を熊本県へ

11月街中イルミネーション大作戦

街中イルミネーション大作戦

5年目を迎える飯塚の「冬の風物詩」『まちなかイルミネーション大作戦』。
飯塚市の緑道公園や橋の下など、飯塚市のまちなかをたくさんイルミネーションで彩りました!
サカエ会は曩祖八幡宮下の広場を飾り付けしました。

12月年末交通安全県民運動餅つき大会

年末交通安全県民運動餅つき大会

年末交通安全県民運動に参加し、警察署・安全協会とともに、幼稚園児と一緒に餅つきを行いました。
安全を「もちかえる」という願いを込めて餅つきを行いました。

2月エコスタいいづか(環境教育推進大会)

エコスタいいづか(環境教育推進大会)

地球の自然やエネルギーを大切にする環境活動「エコスタいいづか」でサカエ会の環境への取り組みを紹介しました。

3月庄内ハーモニー会場 雛のまつり

筑前いいづか雛のまつり 庄内ハーモニー会場の飾り付けを行いました。

3月愛の光保育園 雛のまつり 庄内ハーモニー会場見学・合唱

愛の光保育園 雛のまつり 庄内ハーモニー会場見学・合唱

筑前いいづか雛のまつり 庄内ハーモニー会場に愛の光保育園の園児のみなさんが見学・合唱に来てくれました。

3月遠賀川 源流の森づくり植樹

遠賀川 源流の森づくり植樹

豊かな自然環境を守り、50年・100年後の地球と水、子どもたちのため、私たちの暮らしを支える「遠賀川」を守るため、源流の地、嘉麻市で広葉樹を植樹しました。
遠賀川源流の森づくり推進会議は今年20周年。記念式典も行われました。

毎月青色防犯パトロール

青色防犯パトロール

サカエ会では巡回パトロールを行っています。
パトロール隊が4版に分かれて、飯塚市内を循環します。青い回転灯が目印です。

毎月サカエ会理事会

サカエ会理事会

目標100社まで

あと12

詳細はこちら
NPOサカエ会 会員 目標 100 社まで あと12 サカエ会に聞いてみよう イベントレポート 活動内容紹介